はあ

つらい

知識メモとか書くためのメディアについて

日常得た知識とか、今は必要ないんだけどあとで見返したくなるっぽいものとか、今は覚えてるからいいけど後で忘れたときに確認したいものとか、そういうのを書いておく場所が必要だと思う。それで、その中で一般に共有できそうなものは共有するのがいいと思う。

でも、こういったことを行うためのメディアとしてブログっていうのは最適ではない。自分が欲しい機能としては

  • 記事ごとのタグ付け
  • 最終更新日時表示(間違ってるところを訂正したときに、自動で更新日時をつけられると楽)
  • 更新フィード
  • 自分のドメインに記事を保管できること
  • markdownで書ける

で、あとは間違いの指摘用にコメント欄か簡易フォームみたいなのがあればいいかな。

Wikiがいい気がするけど、いいのあるかな。今から探す。あったらまた追記する、というか設置してみる。