はあ

つらい

7つの言語7つの世界

まだRubyやってる、というかデータ構造のクラスを改造してねっていう課題があって、それ全然わかんなくてずっと考えてたんだけど結局無理そうだったからググって模範解答探したんだけど、出てきたやつめっちゃかっこよかった。超簡潔だったし、もとのクラスに必要最小限の変更を加える感じのコードだった。しかもちゃんとRubyしてた。(こういうの、PythonだとPythonicと言うらしいけど、Rubyではなんていうんだろう?)

こういうことを経験するとき、プログラムってやっぱり才能というか地頭が関係あるのかなーという気になってくる。 このコードを書いた人は、以前にRubyで似たようなコードを書いたことがあるのだろうか。もしくは、他の言語で似たようなことをやったことがあるのかな。 何もお手本がない状態でこういうのを閃けるのだとしたら、かなり羨ましいなあ。